コンピュータを用いたプレゼンで困ること

必ず自分のコンピュータを持ち込めるとは限らないんだよなあ。。

PowerPointが入手しにくい

コンピュータとプロジェクタを使ってプレゼンテーションをしようと考えると、普通の人はMicrosoftPowerPointを使いますよね。しかし、電気屋で買ったコンピュータには普通OfficeソフトはWord,Excel,Outlook位しか入っていないし、僕のような自作PCの人はまずMS Officeソフトを入れないので、いろいろと困ります。この問題は、OpenOffice.org Impressを使うか、MSが公式で出しているPowerPoint Viewerを使うことでまあなんとか解消されるので別にいいんですよね。ただ、プレゼン会場にコンピュータを持ち込めるならいいものの、備え付けのコンピュータでやる必要があるときには面倒かも。

ImpressとPowerPointの互換性の問題

OpenOffice.orgのImpressで作ったプレゼンテーションをPowerPointで開こうとしたら開けるけどオブジェクトやテキストボックスの位置がずれたりするのよね。今回試したら、数式が全部「?」になってました。逆もなんか問題あるのかな。ありそうだな。

PowerPoint同士の互換性の問題

.pptxは古いPowerPointで開けないっていうのもまあ問題。でもそれ以外にも、2003とかXP(2002だっけ?)で作ったものを97、2000あたりで開くとレイアウトが崩れたりした覚えがあるんだよね。とりあえず、拡張子が.pptでもすべてのPowerPointで期待通りに表示される保証はないんだよね。まあ最近はXPより古いコンピュータはあまり見なくなったので、この点は問題ないかな。

画像が表示されない

家のコンピュータのImpressで作ったスライドを学校のコンピュータのImpressで開こうとすると、画像が表示されない。これ、よくあるよね。あと、ビデオを挿入したら、最初の画面だけはスライドに載ってるけど、クリックしてもビデオが始まらないってのもあるね。たぶん、PowerPointのデータに画像のデータが挿入されないで、画像のある場所だけ保存されてるんだろうね。これが一番やっかいで、どうすれば対処できるかわかんないんだよね。*1だから、ImpressにしろPowerPointにしろ、スライドをなんか外部メモリにいれて持ち歩く場合は、元画像もいれておかないと怖いんだよね。ImpressとPowerPointの互換性の問題*2とかもあるのかな?

プロジェクタに映像が出力されない、とか

コンピュータを持ち込んだ場合によくあるよねー。いままで何度経験したことかわからない。そして、対処のしようがない。実際は、コンピュータとプロジェクタ両方の電源を落としてからVGAケーブルなんかをつないで、プロジェクタ→コンピュータの順に起動するとうまくいくことが多いけど、かなりの手間なんだよなあ。

あと、外部に出力している間は、ノートパソコンに付属しているディスプレイが真っ黒になっちゃうのとかあるよね。あれ、場合によっては困ることがあるんだよね。

どうすればいいの

  • プレゼンをしない*3
  • コンピュータを使わない*4

はい。

コンピュータが持ち込める場合
  • 事前にプロジェクターと接続するテストをする
コンピュータが持ち込めない場合
  • コンピュータを持ち込めるように説得する。
  • 一番楽なのは、.pdf形式にしてスライドをやること。pdfリーダーくらいはどこのコンピュータにも入ってるし、いろいろと確実。
  • PowerPointでやりたい場合は、できるだけ自分のコンピュータを持ち込む。持ち込めない場合は、画像が表示されない事態に備えて、画像だけのファイルのバックアップを。

*1:僕はいつも、.pptファイルそのもののサイズを見て、画像データが挿入されていそうかそれとも場所だけしか挿入されていないかを判断してるんだけど、なんかいい方法ないのかな。あるはずだよね。

*2:例:Impressで作成してたスライドが、別のPCであってもImpressなら画像が表示されるが、PowerPointだと画像が表示されない などなど

*3:完璧だね!

*4:「資料を配付する」もありだけど、それだと聞き手がよっぽど意識高くないと頭に入らないんだよね。