2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむい

ねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいまあそんなことはどうでもいいんですが、最近レポ−トの嵐でまじしんどいです。計画性が無い僕が悪いのかもしれませんが。最近大学のパソコンがやたら重いです。起動に何分かかってるんだという話だし、ブラウザを…

web上でライブ配信"されている"コンテンツに対する評価の方法

自分で自分のtwitter発言をまとめるとか何事ですか。明日か明後日にはちゃんとした記事をhighemerlyの方に書きます。”放送があっている時に評価する”が目的であって、放送終了後では意味をなさないと考えます。 13:03 最近”web上のライブ配信コンテンツに対…

KUキャンパス内で快適インターネットライフを送る

KU*1では大学構内の至る所に学生なら誰でも使える無線LANが配備されています。しかし、あまりの認証のややこしさに、利用者が少ないようです。ということで、今度時間のあるときに、「ネットブック/iPhoneをKUINSにつなぐまで」とか記事を書きたいなーとか…

また半導体の実験・・・

3回生後期の実験は、全員がすべての実験をやるわけではなくて、あらかじめ決められたいくつかの実験だけをやります。今回、実験は8個用意されていますが、実際にやる実験は3個だけでした。その3個を自分で選べないので、自分の専門とかけ離れた実験ばっ…

6週実験のレポートが大変だったんだけど・・・

実験のレポ−トを書き終えた。結果A4で20枚になった。まあそんなもんかという感じ。 実験自体はそんなに難しくないし、レポートの中身もそこまで難しくはない。 それなのに、パソコンでレポートを書こうとしたらこうも時間がかかるのがばからしいんだよなあ。…

伊右衛門(360mlで税込498円)が売れている件

http://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/brand/line-up/akichakai/index.html売れてるなあ。想定外すぎる。1ケースしか取らなかったの失敗だわ。事前発注商品だからもう発注できないんだよな。結局値段ってその商品の価値を表すものなんだよね。ブラン…

コンピュータを用いたプレゼンで困ること

必ず自分のコンピュータを持ち込めるとは限らないんだよなあ。。 PowerPointが入手しにくい コンピュータとプロジェクタを使ってプレゼンテーションをしようと考えると、普通の人はMicrosoftのPowerPointを使いますよね。しかし、電気屋で買ったコンピュータ…

分散型電源の実験が終わった

6週実験の最後はプレゼンテーションでした。そこそこ大きな教室で、1班1時間ほどプレゼンをやりました。あらかじめOpenOffice.org Impressである程度作っていったんですが、技術上の問題があって、プレゼンを印刷してそれを書面カメラ*1に写す方法にしま…