2010-01-01から1年間の記事一覧

J-WESTカードを作った

僕は東海道新幹線にも山陽新幹線にもよく乗るので,ついにJ-WESTカードを作って,EX-ICカードとついでにSMART ICOCAも作りました. JRおでかけネット - J-WEST CARD http://www.jr-odekake.net/j-west/ J-WESTカードには2種類あって,年会費有料のものと無料…

院試に合格しました

来年からKUISになるそうです.怖いですね.

PC用キーボードの苦悩

家のメインPCではマイクロソフトのnatural ergonomic 4000というキーの配置がカーブを描いているキーボードを使っています.マイクロソフト キーボード Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00010出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2005/11/04メディ…

院試が終わりました

院試が終わりました.とりあえず,電波工学と電気電子回路で失敗したこと以外は,特に後悔はしていません.結果はどうなるかわかりませんが,まあとりあえずは金曜日の合格発表まで待つしかないですね.

windowsやiPadでtumblrを見たい

Reblogしただけで終わっていてはもったいないので,WindowsPCやiPadで自分のTumblrの中から画像だけを抽出してスライドショーさせた.以下,やり方のメモ. Windows スクリーンセーバーを使う.ぼーっとしてたら突然いかがわしい画像が出てくるので背後に注…

3GS32GBでiOS4を試してる

気づいたことを書く. マルチタスク ×重い. ×iOS4非対応アプリはマルチタスクではなくただのレジューム機能になっている模様.たとえばskype.毎回ログインし直されるので,ログイン状態を維持できていないと思われる. ○切り替え速度は意外と早い.appleっ…

いろんなところのディスプレイを縦置きにした.

自宅のメインPCも,研究室のmacも,ディスプレイを縦置きにしてみた. 研究室のmac モニタの設置方法 縦置きにしたモニタはFlexScanシリーズだったのを把握してる.24.1インチワイドかな.このモニタは元から縦置きすることが想定されており,特別に何もしな…

Windows信者がMacを使わせられ始めて1週間たった

今困っていること.Macとは直接関係がないことも含む. ブラウザ何使えばいいの? どのブラウザを使えばいいのかわからない.僕はwindowsではOperaを使っている.当然,MacでもOperaを使おうと考えていた.しかし,実際に使ってみるとむちゃくちゃ遅い.どう…

地上波ラジオのIPサイマル放送が始まった

地上波ラジオのIPサイマル放送が始まりました。といっても、IPアドレスからおおよその地域を割り出して、明らかにエリア外の地域ではラジオが聴けないようになっているのですが。で、聞いてみた。音質が良すぎて気持ち悪い、とかそういう話はまた今度にしよ…

今後のねとらじの放送について

(3/12 21:00 追記・編集)いつでも使えるように若干書き換えた. はじめての人へ 事実上ただの身内ラジオになりつつありますが,誰でもご参加ください. 掲示板を廃止しました.続きはtwitterで. 昔にやっていたころとはラジオタイトル・放送マウントを変…

用事はないけど東京に遊びに行きたい

概要 暇なので遊んでください。 詳細 春休みに旅行に行きたいなーと思っていたんですけど、大学の方がいろんなスケジュールをはっきりと出してくれなくて行けそうにないな、と考えていました。ただ、もうなんかあれなので、今度の15日(月)までに特に大学か…

「VOCALOIDはインターネットラジオを大きく変えた」っていう記事が無いのはなぜ

何でだろう。単にインターネットラジオの人気がないからなんだろうか。Google検索でちょっと探してみたんだけど、ちょこちょこ書いている方がいるみたい。ただ、どれも注目されていなかったり、今ひとつ踏み込んだ考察が無くてちょっぴり残念だったりする。…

毎日やることが多すぎると思うの

メールチェック(twitterをはじめとするSNSのfollow返しがメイン。) Google Reader 消費 はてなブックマークの「お気に入り」消費 http://b.hatena.ne.jp/highemerly/favorite TumblrのDashBoardの消費 http://highemerly.tumblr.com/ 携帯百景のwith_follows…

(追記)くえーでオフをします

日時 3/11(木) 19:00- に決定しました。現時点(3/6)で最終的に決定はしていませんが、特になにかなければ3/13(土)の18:00 3/11(木)の19:00からの予定です。参加者がそう多くないと思うので、できるだけたくさんの人に参加してもらうため、以下の日程の中で一…

進級なう。

進級したよ!4年生になるのに116単位必要なんですが、今期終了時に116単位取得できました。わーい!やったやった!先生ありがとう!ってことで最近は研究室の見学に行っています。うちの学科は研究室が40個以上あるので、すべての研究室を回るのは到底無理な…

留年したくない。

単位!単位!単位!単位ぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!単位単位単位ぅううぁわぁああああ!!! あぁ通信ネットワーク!マイクロ波工学!電波工学!クンカクン…

ねとらじの放送について

ちょっとだけテンションが上がったのでねとらじするよ! 注意 掲示板を廃止しました。 諸事情により、いままでのラジオタイトル・放送マウントを変更しました。 twitterでハッシュタグ #hanradio でつぶやいてください。なお、公式検索 http://twitter.com/#…

大学生活最後の学生実験が終わった。

大学生活最後の学生実験が終わった。ここまでの道のりは長かったです。大学生になって最初の実験は1年生前期の「物理学実験」。大学は厳しいところだと教えられました。内容自体は一般教養なので楽勝。ただ、毎週レポート提出があって、だいたいA4 10枚くら…