進級なう。

進級したよ!4年生になるのに116単位必要なんですが、今期終了時に116単位取得できました。わーい!やったやった!先生ありがとう!

ってことで最近は研究室の見学に行っています。うちの学科は研究室が40個以上あるので、すべての研究室を回るのは到底無理なのですが、せっかく3年間も電気を勉強したわけで、興味のあるなしにかかわらず出来る限りいろいろ回ってみたいと思っています。

うちの大学は大きく分けて、吉/田キャンパス・宇/治キャンパス・か/つ/らキャンパス(事情により検索避け)の3つのキャンパスがあります。そしてその3のキャンパスに研究室が点在しているので、どこにでも研究室配属される可能性があります。3回生までは吉/田キャンパスで講義が行われており、僕が希望調査で第一志望に書こうと思っている研究室は吉/田キャンパスにあります。ただ、研究室には成績順で配属されていくため、成績の悪い(ギリギリで進級した)僕は希望通りに配属されるとは限りません・・・。そのような理由から、第7志望まで希望を書くのですが、その7個目の研究室までちゃんと考えておこう、と思っているのも、多くの研究室を見学している理由の一つです。

電気という学問は鬼のように幅広い領域のある学問ですが、とりあえず今のところ僕が回っているのは情報通信・信号処理・電波・宇宙工学・医用工学・集積回路あたりです。たぶんこの辺の分野の研究室を希望することになると思います。配属結果が分かるのは1ヶ月後ぐらいのようですが、それまでドキドキして結果を待っていることとします。