3GS32GBでiOS4を試してる

気づいたことを書く.

マルチタスク
  • ×重い.
  • ×iOS4非対応アプリはマルチタスクではなくただのレジューム機能になっている模様.たとえばskype.毎回ログインし直されるので,ログイン状態を維持できていないと思われる.
  • ○切り替え速度は意外と早い.appleっぽいアニメーションで切り替わる.
  • △アプリの終了,結構面倒.アプリを削除する時と同じ動作なので,ちょっと時間かかる.もっとスムーズに終了したい.
画面ロック
  • ○便利.ロック中は画面の上の方にロックしているよー的なマークが(iPadと同じやつ).
  • △やっぱりiPadの様にハードウェアボタンが欲しいかなー.
アドレス帳
  • ×やっぱりiPhone側からグループ追加はできないっぽい.
  • google contactと紐付けしておけば,あらかじめ同期していなくてもアドレス帳内から連絡先の検索ができるっぽい(昔からできたっけ?).
メール
  • ○「全”受信”」フォルダ.
  • ○受信フォルダとその他のフォルダを明確に分けたのは個人的にうれしい.
  • ×やっぱり署名が1つしか設定できない.
  • ○メールのやりとりをしていた時に,そのやりとりがスレッド式で参照できるようになった.Gmailっぽい.
SMS
  • 全文検索.spotlightでも検索可能に.
  • ×やっぱりあの吹き出しなのね.
  • ×複数人当てのメールに対する処理がなにも変わって無くて残念.
日本語入力
  • ○辞書一新されてる?「おはヨーグルト」が変換できない.
  • ○ユーザー辞書きた.
  • ○辞書に顔文字(not絵文字)がやたら大量に登録されてた.
  • ×?キーボード出るの重くないですかね,ってtwitterで発言したら全員からそんなことないって言われた.おかしい.
通信
  • VPN接続が若干よくなった.設定画面からすぐにVPN詳細設定に飛べるようになったので,複数のVPNを使い分けてる人には便利に.
  • VPN接続で接続を確立しようとしているときに中断できるようになった.
  • ×やっぱり数秒ロックするとVPN接続が自動解除される.残念.
カメラ
  • ○撮影ボタン押してから実際に撮影するまでの時間がすごく短くなってる.
  • ○デジタルズーム.
spotlight
  • ×設定がリセットされてるので最初からやり直しましょう.
  • ○「webで検索」,「wikipediaで検索」.Safariが起動.
  • 標準カレンダーと標準電卓,appstoreは変化なし?
  • アプリフォルダ便利だけど12個まで.

「やっぱり」がついてるのは僕が期待してたけどだめだったこと.だいたいだめだった.