地上波ラジオのIPサイマル放送が始まった

地上波ラジオのIPサイマル放送が始まりました。といっても、IPアドレスからおおよその地域を割り出して、明らかにエリア外の地域ではラジオが聴けないようになっているのですが。

で、聞いてみた。音質が良すぎて気持ち悪い、とかそういう話はまた今度にしよう。かなり久々にラジオを聞いたわけだけど、やっぱりプロのラジオっておもしろい。トークもうまいし、音楽の力もあるしで普通におもしろい。当然だけど、インターネットラジオと比べるのは失礼だ・・・。

さらに一部のラジオでは、twitterなどと連携してリスナーの声を聞こうとしていたりするよう。これってもはや個人がやっているインターネットラジオに近いものがある。ということで「地上波ラジオのIPサイマル放送と個人のインターネットラジオは共存できるのか」というエントリーを書く・・・気力はないので、誰か書いてくれたらうれしいな。はい。いや、もちろん共存できるとは思うんだけど、その辺の深い考察を。