Windows信者がMacを使わせられ始めて1週間たった

今困っていること.Macとは直接関係がないことも含む.

ブラウザ何使えばいいの?

どのブラウザを使えばいいのかわからない.僕はwindowsではOperaを使っている.当然,MacでもOperaを使おうと考えていた.しかし,実際に使ってみるとむちゃくちゃ遅い.どう考えてもSafariの方が快適.MacではSafariを使おうかなあとか考えている.まだ迷っているが.

あと,Operaを起動すると必ずTumblrの公式ブックマークレットが同時に起動する.原因が全くわからないので,まだ対処していない.Operaのバージョンは10.00だった気がする*1

Skypeのムードメッセチャット?

これも全く原因がわからないのだが,MacSkypeにログインすると,コンタクトにいる人のムードメッセが羅列されたチャットが突然始まる.そのチャットには,自分以外だれもいない(これはチャットと言えるのか?w).そして,その後にwindowsSkypeにログインすると,そのチャットは履歴には残っている.なにこれ.今のところ実害はないんだけれど,何か気持ち悪い.

windowsPCとのデータ共有

どうやって自宅windowsと研究室macでデータを共有するかを考えていない.とりあえず急いで必要だった物はメールで送った.個人的にはDropBoxをずっと使っていたのでこれが便利ではあるんだけれど,macにはプログラムを勝手にインストールすることがおそらくできない.DropBoxはブラウザでも使えるのだけれど,若干使いにくいので,ブラウザのUIが優れているファイル共有サービスを探したい.

USBメモリなんて使いたくないしね!

そのほか,細かい点

  • キーボード

自宅WindowsではCapsLockキーをCtrlキーにして使っていたので,Ctrlの位置に文句はないんですが,英数入力とかな入力の切り替えには慣れないですね.WindowsではATOKを使っていたので,普段から英数入力とかな入力の切り替えは無変換キー(Macのキーボードでは英数キーがある位置にあるキー)を押していた.だから,Macでもその癖で英数キーを押しちゃう.これは早く慣れたい*2

  • カレンダー

Macではないんだけれど.カレンダーはiPhoneMaciCalGoogle Calenderの3つを同期する必要があって,なかなか面倒.研究室のカレンダーがiCal形式で提供されているんだけれど,それをGoogle Calenderで照会しようとすると,必ず文字化けする.ネットで調べたところ,どうやらGoogle側の問題らしく,こちらでどうしようもないらしい.そのため,このiCal形式のカレンダーは,Mac上でしか正常に見ることができない.かなり困っている.

  • メール

メーラーはMail.appで満足してるので,今のところthunderbirdを使おうとは思っていない.あ,Macとは全然関係ないが,セキュリティの点でちょっとだけ気になることはある(詳しくは書かないけど).



とまあ,句読点に「,」「.」を使うようにしたので,ちょっと堅苦しく見えるように文章を書いてみましたとさ.なんか,無意識にこういう書き方になっちゃった.てへっ!

*1:おそらく,学生は勝手にバージョンアップできない

*2:研究室のPCすべてにATOKを入れるかもしれない,とか言ってたので,そうなるといいな.